メンズスキンケア初心者がオルビスミスターをレビューしてみた

メンズスキンケアのやり方も順番も知らない初心者である30代サラリーマン)が、化粧品で有名なオルビスのメンズ向けシリーズを試してみたお話

【メンズスキンケア】夏のスキンケアが一番大事!?

夏

 

今年の夏も、暑いですね。

先日のお休みに息子を公園に連れてったんですが、この陽射し、、、

炎天下の中、同じようにこどもを連れてきているお父さんたちも多くいました。

 

とはいえ、今年の夏は緊急事態宣言や蔓延防止策、さらには在宅勤務等を取り入れることで外出する機会がめっきり減った男性陣も多いのではないでしょうか。

 

「今年の夏は外に出る機会も減ったし、スキンケアとか気にしない」

 

って思ったあなた。

それは大間違いです!!!

 

今回は、夏はスキンケアの一番大事な季節だよ!っていう投稿です。

 

 

 

 

 

                        

夏はスキンケアにとって大敵

夏、スキンケアにとっては一番重要な時期ではないでしょうか?

気付かぬうちにダメージを与える要素が溢れています。
 

紫外線

これは言うまでもなく。太陽と地球の距離が相対的に近くなる夏。暑さももちろんのこと、太陽からの紫外線もその威力を増す夏

 

肌を焼きたい人もいると思いますが、スキンケアにとっては紫外線は肌へのダメージの元です。

 

乾燥

夏は冷房の効いた部屋に長時間いることも多いと思います。

実はこれにより、思っている以上に室内は乾燥していて肌の水分が失われています

 

(夜中冷房つけっぱなしで、喉がカサつく経験とかありますよね)

 

冷房で空気を冷やすと空気中の水分が結露しますので、これをホースで外に流しています。

この冷房の仕組み上乾燥するのは避けられず、室内でも肌の水分も徐々に持っていかれてしまいます

 

また夏は汗を特にたくさんかきますが、これも体内の水分が外に出て行ってしまっているわけですから、当然乾燥に繋がってくるのです。

 

肌の汚れ

夏というスキンケアにとって過酷な環境を乗り越えるべく、「日焼け止め」を使用される男性も多いと思います。

 

夏の強い紫外線から肌を守ってくれる一方で、しかしこれもまた肌への負担になります。

 

汗をかく環境下でも効果を発揮するように作られているので、水だけでは簡単には落とせないのが日焼け止めです。

 

日焼け止めの洗い残しが毛穴に詰まると、これがまた肌へのダメージに繋がっていくわけです。

 

他に肌表面への「汚れ」という意味では夏は皮脂の分泌が多くなりますので、適切なケアが必要です。

 

 

紫外線 + 乾燥 + 日焼け止めの残り = 肌へのダメージ

 

こういった肌にとっての大敵と戦うために、夏のスキンケアがより重要になるというのは感じていただけと思います。

 

                        

夏のスキンケアの成果は秋に出る

夏 メンズ スキンケア



 

「夏に肌年齢は3歳老ける」

なんて聞いたことある方もいるかもしれません。

 

夏場に被った肌へのダメージは、秋口に顕著に出てきます

 

しみ、くすみ、しわ、といった形で顔に現れてきます。

最近はリモート会議なども増えて、自分の顔を見る機会が増えた男性も多いと思います。

夏場にスキンケアを少しでも心掛けておかないと、秋ごろに気付けば会議が始まったばかりなのに疲れ果てたような自分の顔に気付いて驚くことになるかもしれません、、、

 

                        

夏のスキンケアのポイント

夏 スキンケア


 

それでは夏のスキンケアのポイントですが、3つを押さえておきましょう。

特に男性は、普段からスキンケアをする習慣がない人も多いので、これから!という人もそこまで手間をかけずにできるはずです。

 

1.洗顔

皮脂や、日焼け止めなどの汚れ対策です。

少しいい洗顔料を使ってみるのもいいかと思いますが、

まずは手軽に「体温以下のぬるま湯」で洗うようにしましょう。

 

むやみに熱いお湯だと今度は皮脂が流れすぎてしまってカサつきの原因になってしまいます。

ほどよく夏場の毛穴の汚れを取るためにも、ぬるま湯がベストです。

 

2.肌への潤い

夏のテカリ肌をきれいに洗顔した後は、乾燥で失われた潤いを肌に補います

いわゆる化粧水を肌になじませてあげるのです。

皮脂が分泌されてからでは吸収効率が悪くなりますので、洗顔後すぐに行いましょう

 

ちなみに毛穴を引き締めるために化粧水を冷蔵庫で冷やす人もいると聞きます

しかし、温度変化で化粧水の品質低下をもたらしますので、化粧水を冷蔵庫で冷やすのはお勧めしません。(ただね、気持ちいいんですよこれが(笑))

 

3.保湿

化粧水で補った潤いも、夏場の肌にとって厳しい環境ではすぐに失われてしまいます。

そのため、保湿用のローションなどをお勧めします。

 

夏場にさらにべたつくものを肌に塗ることに抵抗のある男性も多いと思います。

その場合オイルフリーなど、塗った後にべたつきが残りにくいタイプをお勧めします。

 

 

                        

まとめ

今回は夏のスキンケアのポイントについて紹介しました。

私は昨年まで男は黙って水洗い!を貫いていたのですが(めんどくさかっただけ)、30になった今年からは洗顔、化粧水、保湿を心掛けています。

そのおかげか、初めて会う人に若いですねと言われることも多くなり、一人でニヤニヤしています(笑)

 

夏場のスキンケアは、べたつきなど特に不快に感じる点も多いと思います。

私が使用しているオルビスミスターシリーズは

・男性の肌の悩みに向けた製品

・オイルフリーでべたつきが少ない

・最短一日で届く

などなど、お盆休みに蓄積したダメージをケアしてみようかな?と考える男性にはおススメです。

ぜひトライアルセットで一週間試して、リセットしましょう!

 

【男のテカリと乾燥から守る】オルビス「Mr.」